お知らせ・新着情報

アイランドキッチンが気になる!

こんにちは!営業Kです!

 

今日は家づくりの疑問・質問コーナー☆彡

 

Q:最近、アイランドキッチンが気になっています。水がはねて床が傷んだり、早くダメになったりしませんか?またL字型で壁に向かってコンロがあるような昔ながらの台所との違いや利点を教えてください。

 

まずは、ご存じの方も多いとは思いますが

アイランドキッチンとは・・・

キッチンレイアウトには対面キッチンと、壁付けキッチンがあります

対面キッチンにはアイランドキッチン・ペニンシュラキッチンがあり、今回ご相談のアイランドキッチンは

壁面から離れた独立した場所に、島のように設置したキッチンで、おしゃれなデザインや開放感があることで人気のキッチンです。

 

対面キッチンの一部壁にくっついているものがペニンシュラ(半島)

 

壁にくっついていないものがアイランド(島)です!

 

アイランドキッチンが気になる!というお気持ちよくわかりますー!アイランドキッチンってなだけで

なんだかおしゃれな感じしますし、ダイニングやリビングの様子を見ながら料理ができますし

うん。気分が違う!!!!(ほかのキッチンもいいところいっぱいありますが)

 

さて、質問にもどりますが

水がはねて床が傷んだり、早くダメになったりしませんか?とのことですが

 

料理をするうえで、このキッチンを使用すれば全く水はねしない!というキッチン無いですよね?

どれだけ注意しても水や油は飛びますね(;^ω^)

 

なので、何かしらの対策は必要!です。

一番簡単なことでいうとこまめに拭く。

次に、フロアコーティングする。ですかね?

でもやっぱり気になる…という方は床材をタイルやクッションフロアにしておくのはどうでしょう?

デザインも石みたいなものや、フローリングのようなクッションフロアなんてものもありますのでオススメです

こんなのです↓

 

 

もう一つ言うならばキッチンの高さはとても重要

高身長の方が高さの低いキッチンを使うと、洗い物をしたときめちゃくちゃ水はねするんです( ;∀;)

シンクが低いけど洗う高さが高いので・・・

まあ、私は低身長なのでそんな悩みないですけど(笑)

逆に高さのあるキッチンは使いづらい。

 

 

ご自分の高さに合ったキッチンづくりをしましょうね!

 

 

次の質問!

L型で壁に向かってコンロがあるような昔ながらの台所との違いや利点を教えてください。

 


 

L型で壁付けはこんな感じですかね?

L型壁付けの良さはスペースをうまくつかえる。LDKが広くとれる!ということ。

アイランドキッチンだと、かなりLDKの面積は大きくなると思います。

それに、キッチンには冷蔵庫とか食器棚とかを置くから、リビング側が狭く感じちゃうんですよね。

 

 

今建っている新築のお家のほとんどは対面キッチンですが、片方が壁にくっついている半島型の方が多いです

 

 

対面でなく壁付けのL型で作ればL型の中にダイニングテーブルも置けるからLDKがかなり広く感じられるんですよね。

広さのメリットがありますよね。

 

 

キッチンの使い方は人それそれだと思います

とにかく家事動線重視!とか

例えば子供と一緒に料理をするから広々としたものが良いとか

片付けを家族一緒にしている。シンクに食器を持っていきやすいようにしたいとか

料理人並みのプロ仕様が好みとか

使い勝手のこだわり!ですね

それにあわせたキッチン作りができると良いのではないでしょうか?

 

皆様のこだわりを聞きながらお家作りのお手伝いをさせて頂きます。

 

ブログの閲覧ありがとうございました!

 

 

デザインハウス北九州小倉
〒802-0976 福岡県北九州市小倉南区南方5丁目9−番32号1階

TEL:0120-448-408 / FAX:093-967-9115

https://www.dh-kitakyushukokura.com/

PAGE TOP ▲