お知らせ・新着情報

太陽光発電について 

こんにちは。

いまや一般のご家庭の住宅にも付けられている方が多い『太陽光発電』
みなさんも最近では聞いたことがある馴染みあるワードとは思います。

 

今回はその『太陽光発電』について、簡単にご紹介していこうと思います(^^♪

 

私たちが日々使用している電気は、火力・原子力・水力・地熱・風力・太陽光など様々なエネルギーで発電し、供給されています。
この電気のうち海外から輸入する化石燃料に依存しています。

それでは問題です。

何パーセント海外から輸入していると思いますか?

➀  30%
➁  50%
➂  90%

答えは⇒➂の90%です。 詳しくは94%も海外から輸入しています!

 

 

国内でのエネルギー自給率をもっと向上させ、尚且つ万が一の災害の備えとなるということから『太陽光発電』が一般のご家庭や身近な場所進出してきたということです。

 

 

 

一般のご家庭に太陽光をつけると、おおまかに3つメリットがあります。

 

太陽光発電のメリット⇒➀電気代を節約

 

太陽光発電システムでつくられた電力は、まずご家庭で使用することができ、余った電力を電力会社に売ることが出来ます。
蓄電池を導入すれば、電力を貯めてご家庭で使用することも可能になります。

 

最近では地球温暖化が進んだ影響と、地震大国ということから
日本のどこに住んでいても災害にあう確率は高くなってきました。

 

蓄電地では昼間の電力を貯めて、夜間に使用すればご家庭の中でエネルギーの自給自足が出来るようになります。
そのため光熱費の削減につながります。

 

最近では家庭の1年間のエネルギー消費がゼロ以下のゼロエネルギーハウス(ZEH)が推奨されています。
ZEHにするためには、太陽光発電システムは必須でエネルギーを創りだす重要なものです。

 

 

太陽光発電のメリット⇒➁エコで地球にやさしい

 

太陽光発電は発電時にCO₂ を排出しないので環境にやさしい発電方法です。
太陽光発電が普及すれば、石油や石炭などを使用する火力発電の負担を軽減できます。

 

ご家庭に太陽光発電を導入すると、太陽光発電は発電時にCO₂ を排出しない、環境にやさしい発電方法です。
太陽光発電が普及すると、限られた資源の節約にも貢献できるのです。

 

 

太陽光のメリット⇒➂災害に備えることができる

 

最近の日本ではさまざまな自然災害が頻発しています。
地震・台風・豪雨などの災害で発生する停電にも備えが必要です。
メリット➀でもお伝えした蓄電池が、非常用電源としても活用することができます。

 

蓄電池の商品によっては、割安の夜間に蓄えた電気を昼間に使用することができ、常に蓄電池を満充電にして万一の停電に備えることも可能なものもあります。

 

 

今からはゼロエネルギーハウス(ZEH)の時代です。

デザインハウス北九州小倉
〒802-0976 福岡県北九州市小倉南区南方5丁目9−番32号1階

TEL:0120-448-408 / FAX:093-967-9115

https://www.dh-kitakyushukokura.com/

PAGE TOP ▲